掲示板一覧へ戻る

馬入れ神事

   投稿者:島根っ子 さん (隠岐未経験者)
   12/31/2016 8:49:29 AM
馬入れ神事、動物虐待では?

NHKでこういった行事があると知りました。
昔からの伝統とはいえ、見直す部分があるのでは..?

この記事に対して返事を書くことが出来ます。
返事を書く場合は、下のフォームに必要事項を記入の上「投稿する」ボタンを押してください。

*あなたのお名前:
*あなたについて:
*投稿タイトル:
*投稿内容: 4000文字以内/自動リンク
*同意:
私はこの掲示板の趣旨にそぐわない投稿はいたしません。
管理者に削除権限の一切を委譲いたします。
*確認:

上のひらがなを下記のボックスに記入してください
(スパム対策)

  灰色のバーにマウスをのせると各メッセージが表示されます。
  のせた部分をもう一度クリックするとメッセージを閉じます。

Re:馬入れ神事

    投稿者:隠岐観光協会 さん(隠岐在住者)2017/01/04 17:44
この度は質問掲示板をご利用頂き有難うございます。
玉若酢命神社で毎年6月5日の祭礼日に行われる馬入れ神事についてですが、玉若酢命神社は隠岐国の総社で、隠岐の国守が隠岐中の神社にお参りするかわりに神々を玉若酢命神社に集めました。そのとき神々が馬に乗って参集されるということから「御霊会」といい、「馬入れ」の神事が行われたといいます。
隠岐三大祭の一つに数えられており、1965年5月に県の無形文化財に指定されており、私達は動物虐待としては捉えておりませんが、“伝統行事”と“動物虐待”・・・難しい問題ですね。

Re:馬入れ神事

    投稿者:隠岐出身者 さん(隠岐出身者)2017/01/11 20:03
では、競馬は動物虐待なのですかね?牛肉、豚肉、鶏肉、etc食べますよね、動物虐待なのですかね?
何でもかんでも動物虐待にするのは間違っていると思います。隠岐の人はこのお祭りを楽しみにしていて、私が小学生の時には午後から休みになり、みんなで見に行った記憶があります。このお祭りは神事であり、地に根差した伝統文化なのです。その伝統文化を後世に引き継いでいくのが今生きている住民の役目だと思っています。